自己暗示CDの内容【自己暗示CDトレーニングと講座内容】

サイトマップ
自己啓発プログラム
 

自己暗示CDの内容【自己暗示CDトレーニングと講座内容】

このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 自己暗示CDの内容【自己暗示CDトレーニングと講座内容】

自己暗示を身につけるには、たくさんのコツと効果的なトレーニングが必要です。専用に開発された自己暗示CDを使うことで、ムダなく短期間で習得することができます。
自己暗示CDは、その時々にやるべきことを音声で導いてくれます。これを使わない場合、自分でステップを覚え、実行する必要があり、意識を集中することが難しくなります。少しでも早く身に付けたいと思う人には、自己暗示CDが必須だといえるでしょう。
自己暗示CDは、トレーニングを行う環境など、基本的なことを説明するものと、トレーニングを段階的に行うための実践的な内容のものに分かれています。


自分のペースに合わせてトレーニングを進める


まずは、指示に従いながら環境を整えます。
練習する場所は、落ち着ける静かな場所を選びます。騒音がうるさい場所や、周りの人に気を遣う環境では、集中することができませんので、自分の部屋やお気に入りの場所などが適しています。室内であれば、少し暗い方がより落ち着きます。自己暗示CDの案内に従いながら、姿勢や呼吸法を実践し、トレーニングをする準備に入っていきます。
自己暗示CDでは、7週間に渡ってトレーニングをする流れになっています。この期間は、平均的なものですので、自分の変化に合わせて調整するようにします。特に最初は何も感じられない人もいて、「私にはむいていない」とあきらめたり、焦ったりしてしまいますが、気にする必要はありません。何度も練習するうちに、自然にできるようになっている自分に気づくはずです。
また自己暗示CDを使ったトレーニングのいいところは、自己暗示を解消するステップも、確実に行えるところにあります。このステップを忘れると、筋肉の弛緩が解けないままとなり、体が思うように動かず、ケガの原因になることがあり危険です。安心してトレーニングをするためには、絶対に忘れてはいけません。


プログラムの内容紹介


では自己暗示CDのプログラムの流れです。
1週目の練習では、腕が重たい、足が重たいと心の中で唱えます。
2週目の練習では、腕が温かい、足が温かいと心の中で唱えます。
3週目の練習では、呼吸が楽だと心の中で唱えます。
4週目の練習では、心臓が規則正しく打っていると心の中で唱えます。
5週目の練習では、お腹が温かいと心の中で唱えます。
6週目の練習では、額が涼しいと心の中で唱えます。
7週目の練習では、自分がかけたい暗示を心の中で唱えます。
各練習を行うことで、体の変化を体感していきます。この過程で、心と体が一体化して、潜在意識に暗示が受け入れやすい状態になります。


関連記事
自己暗示のCD内容とは、自己暗示の効果と活用方法の説明
自己催眠術のやり方と効果、自己催眠術にかかりやすい人とかかりにくい人
暗示にかかりやすい人と、かかりにくい人【自己暗示術と催眠術】
暗示のかけ方を学ぶには【暗示のかけ方の基本を学ぶ】
自己催眠で自分を変える【自己催眠をマスターしよう】
催眠法を活用して自己啓発【催眠法の正しいやり方とは?】
催眠術で性格を改善するには【催眠術をマスターしよう!】
自己暗示術を実践して前向きになる【自己暗示術で自分を変える】
暗示と催眠でストレスを解消する【暗示と催眠を上手く活用する】
自己暗示と自己催眠について【自己暗示・自己催眠で向上する】
自己暗示ダイエットとは【自己暗示ダイエットで痩せる】
自立訓練法の仕組みとやり方【自立訓練法で自分をコントロールする】