深層心理と人間の行動【深層心理が人間に与える影響】

サイトマップ
自己啓発プログラム
 

深層心理と人間の行動【深層心理が人間に与える影響】

このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 深層心理と人間の行動【深層心理が人間に与える影響】

私たちの行動や判断は、自分で自覚していない深層心理に影響を受けています。
例えばお気に入りの異性の前で、なぜかべらべらと一方的にしゃべってしまい、後で、「何でそんなことをしてしまったのだろう?」と思ったことはありませんか?
深層心理は、無意識の中にあるため、それを説明することができないものです。
また、腕組みをする時は、攻撃的な気持ちを隠そうとしているときや、心に不安な気持ちが芽生えているときなどによく見られる行動。腕を組んでいる本人は、そんなことは無意識に行動していても、実は深い意味が隠されているのです。親が子供のウソを簡単に見抜いたり、奥さんが旦那さんの浮気を簡単に見破ったりするのも、深層心理が不自然な行動を起こすからなのです。


深層心理は、目線やしぐさにあらわれる


一般的な例をいくつか挙げましょう。
目線などは、特に有名です。右上を見る時は、見たことがない光景等を思い浮かべているとき。逆に左上は、過去に体験した光景などを思い出しているとき。右下は悲しいことや痛みなど、身体的なマイナスイメージを思い出しているときだと言われています。もちろん、絶対にというわけではありません。単なるクセで一方向ばかりを見る人もいますし、意識的に視線を方向付けている人もいます。
他にも、口に触れる時は、ウソをついたとき。また、感情は顔の左半分に出やすいと言われます。笑顔になった時、左側がぎこちなかったら、作り笑顔ということになります。
これからはあくまでも一般的な例。人それぞれに個性があるように、深層心理にも違いがあるので、行動も違っているのでご注意を。


夢は深層心理が見せている?


また夢は深層心理が深く関わっていると言われています。
毎日8時間睡眠をとると考えると、1日の1/3は寝ていることになります。寝ている間に、脳内では記憶が整理されています。この記憶には、私たちが覚えようとしたことだけでなく、自然にインプットされたことも多く含まれます。正しくは普段の行動の中から、自然に記憶されたことの方が多いくらいです。そして、それらが深層心理の中にしまいこまれています。
例えば、性的なことに抵抗感を持っている人が、大胆な行動をしている夢を見ることがあります。目覚めてから、本人は、「欲求不満でもないのに、なぜ?」と驚くかもしれません。これは、性的なことを過剰に意識しながら、「恥ずかしいこと」「いけないこと」と抑圧している状態で、普段は理性の働きにより、表面化してくることがありません。ところが睡眠中は、理性というフィルターが外れ、本人も驚くような夢を見ることにつながるのです。
夢占いがありますが、これは、夢からその原因となった深層心理を探りだし、隠された部分を見出そうとするもの。意外にあたっているのには、理由があったのです。


関連記事
心理とはどんな意味でしょうか?【心理を理解すること】
カウンセリングの現場と実践【カウンセリングで習うこと】
心理学とは何か【心理学から学ぶ人間心理について】
過度な緊張の原因とは【過度な緊張をする人を改善する】
心理テストでわかる本当の性格【心理テストをやってみる】
自己コントロールをマスターする【自己コントロール法の仕方】
自己イメージを変えるトレーニング【自己イメージとは何か】